いやしの道協会ブログ

いやしの道協会の最新情報をお届けします。

※当ホームページ、ブログに掲載する画像・文章の無断転載、転用はご遠慮ください。
<< 5月杉山真伝流勉強会 | main | 6月湘南研修会 >>
5月 東京接心会

東京接心会5月

日時:平成29年5月27日PM17:30〜21:30

場所:新築された勝林寺 染井(駒込)本堂で開催されました。


 

 

 

【実技】
今回は幾つかのグループに分かれて、それぞれの課題や疑問点に取り組んでいきました。本堂一杯に広がり、相互治療が行われました。
患者さんの主訴を聞き身体をどのように診て、治療方針を立てていくのかを学び、実際に各自治療を行っていきます。

 

 

 

 

 

【講話】  講師  朽名 宗観先生

5月に行われた月例会での講話に続き時間が足りなくて話せなかった内容をお話して頂きました。

 

 

stand by me(側にいてください)
治療家にとってより切迫した状況のなかで患者さんんからこのように言われるようになれれば、非常にありがたい事である!
と御自身の在宅治療での貴重な体験をもとに解説して頂きました。


*安心(落ち着き)の原点
1)赤ちゃんにミルクを飲ませるという
小さい子供達にとってこのような状態が充分に保てれないと愛着障害が起こり、心身症的な症状を起こしやすい(ぜん息や偏頭痛や睡眠障害など)


2)ぼくがここに   まど.みちお
地球はどんなものでも受け入れてくれる。

 


そのいることこそがなににもましてすばらしいこととして…
ここにいるだけですばらしいという経験として、在宅でのターミナル治療に携わり、患者さんと鍼灸師という役割を超えてより切迫した状況で
何かと深く出会えた時にここにいて良かったと感じる事が出来たそうです。
大変深く心に響きました!

 

統合失調症や認知症という精神障害を持っている人たちにとって安全保障感が大変大事なことになってくる。
東洋医学でいう生命共感の中で、手を敏感にして患者さんの状態を感じ取っていく事が大切である。

それは、判別性な感覚のことではなく、術者と患者との一体感の中で色々な事が解ってくることが重要である!
気に対する感覚に繋がっていると思われる。

 

 

ユマニチュード:人間らしさが損なわれないケア。

       安全保障感を引き出しながらのケア。

 

いやしの振る舞い学:在宅療養の臨床での振る舞い方を考える。

 

ユマニチュードの技法における4原則:見る、話す、触れる、立つ

 

患者側と施術者側のお互いがどうコミュニケーションを取っていくかが大切である。

 

【講義】  講師:山野 鵬風先生
『仙腸関節障害について』

 

仙腸関節には小さいが可動域が存在し、仙腸関節は動く!

 

 


ニューテーション(うなずき運動):骨盤に対して仙骨が前傾する動き。
カウンターニューテーション:骨盤に対して仙骨が後傾する動き。

 

 

仙骨の位置が変わると背骨のカーブも変わる。
腰の前屈後屈によって背骨のカーブも変わる。

 

ギックリ腰、鞭打ちの時は仙腸関節がずれている。
大棗のひきつれ:大腰筋の一部の繊維が変性を起こしている。

 

仙腸関節痛を惹起しやすい因子
脚長差
歩行姿勢の異常
長期にわたる激しい運動
腰腺椎を長時間動かさないでいる
妊娠・出産後
炎症
ギックリ腰・鞭打ち

 

★仙腸関節障害の最も特徴的な疼痛領域は、上後腸骨棘周辺の臀部の痛みである。鼠径部痛や坐骨結節周辺の痛みも特徴的であるがこれらは脊椎疾患では少ない。大腿以下の痛みとしびれを生じる。

坐骨神経痛と間違えやすいが、実は仙腸関節障害が原因の場合も多いので注意が必要である。

 

仙腸関節障害の診断方法など実技を交えて御指導頂きました!

 

 


「いやしの道(第17号)」のP36〜49に事例を含めて西洋医学的アプローチと東洋医学的アプローチについて掲載されていますので各自熟読して下さい!

 

【座禅】

 

今日も本堂では静寂の中、鐘の音が響き渡り、姿勢、呼吸、心を整えていきました。

また座禅中、住職から全員に警策を頂き、背筋がシャンとして身も心も引き締まりまった感じです!

 

 

その後、住職と一緒に般若心経を唱えました。

 

 

講義終了後、朽名先生へお誕生日サプライズプレゼント!
いつも懇切丁寧な講義を有難うございます。

 

とってもお似合いです!

 

次回は、6月24日に開催される予定です。皆様ぜひご参加下さい!
一緒に勉強しましょう。

文責   堀田弘子

| 東京接心 | 23:48 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE