いやしの道協会ブログ

いやしの道協会の最新情報をお届けします。

※当ホームページ、ブログに掲載する画像・文章の無断転載、転用はご遠慮ください。
岩沼市民会館 治療室・治療対象・役割について
【治療室の風景・間取り】
この写真は患者さんの許可を得ています。

この通り、決して広いとは言えませんが、個室を用意していただいています。後ろにハロゲンヒーターが見えます。この部屋の暖房機器はこれだけですが、これでも豪華な方です。

今後、電気毛布を持ち込む手筈となっているようです。とは言え、不安な方は張るホッカイロを持っていくと重宝します。

それと、3/28時点ですが、治療室の見取り図を書きました。治療者が2人いるとぶつかり合う距離です。動きも制限されますので、治療の際の参考にしてください。
クリックすると大きくなります。


【治療の対象】
 症状としては、肩こり・痛み、腰・膝の痛み。頭痛。風邪症状。足の痺れ。歩き疲れ。疲労。などの訴えが見られました。糖尿病性下肢壊死の恐れのあるひとなどを見かけては、保健士さんに報告したりします。実際に触らねば分からぬことや症状があるので、このようにあはき師のできることは治療以外にもあります。
 
 三輪氏が報告するとおり、避難者方のみならず、支援者たちの疲労も深刻で、24時間勤務を隔日でこなしている人もいます。鍼灸師が、他のスタッフの健康に関与することで、彼らに力を発揮して貰う。それが、多くの人の健康を守ることに繋がると思われ、今後現地に行かれる場合、より浸透させて欲しい事です。三輪氏の報告によると、朝の医療者会議に鍼灸師が参加できることになり、これは待望していたことであり、大きな進歩です。鍼灸師が医療機関の一端として活躍できるという事を認知していただく、良いチャンスでもあるかと思います。

【医療チームの一端としての鍼灸師の役割】
今回、僕たちが貢献できそうな事を、現地の医療者に伝えたことは、
ヾ鏡症の予防 
▲螢薀奪ス効果
a崢亡墨

の3つです。陰陽・虚実や五行による説明などでは伝わらないので、これらの言語は使いません。
,浪控笋砲茲觀豺垈善・免疫力の強化による、感染症予防。慣れない避難生活における、一時の安らぎの空間の提供。9睥霄圓覆鼻△佑燭りの防止にも繋がる。

と言った事ができるのではないかと、最初にお伝えしてあります。今後、現地からの報告を得る事でより、何が求められているかを明確にしていくと、医療チームにおける鍼灸師の役割が明確になってくると思います。

(文責:河原直貴)
| 宮城県岩沼市 活動報告 | 13:15 | - | -
宮城県岩沼市近況
*3/30 更新しました。
 ┘灰鵐札鵐箸砲弔い董…媛辰靴泙靴拭

本日、宮城県岩沼市より帰宅した河原直貴です。
現地では今日も、三輪正敬氏の他、渡辺幸子さんが治療をしています。


近況はツイッターでも情報が公開されていますが、
これから、現地へ行くことを検討しておられる方に,
少しでもお役に立ちそうな情報を発信できたらと思っています。

まず、
.薀ぅ侫薀ぅ鵑砲弔い
宮城県の陸前高田市などと比べると、岩沼市の被害は比較的少ないようで、僕たちが滞在した岩沼市民会館の近隣は、住宅や道路の損傷はそれほど見られませんでした。(海岸沿いは別ですが)近隣では、コンビニや飲食店も営業しており、大量に食料を持参する必要はなさそうです。むしろ、地元で消費をしてお金を落としていく、という発想もあります。

電車の運行
仙台駅まで来れたとしても、仙台駅から岩沼駅までのJR東北線は運行を停止しています。仙台ー岩沼間は4月上旬の復興予定だそうです。20km程の距離で、タクシーだと5・6000円するそうです。(運転手談)

ガソリンのこと
朝からスタンド前に駐車している車が目立ちました。手に入らない事はないようです。
高速道路内のパーキングに小まめにより、小まめに給油しながら現地入りする事が望ましいです。

そ匹箸風呂の事
当日予約は難しいと考えてください。
来られる場合は事前予約されることをお薦めします。
施設内の宿泊も可能であるが、暖が取れるかは不明です。

お風呂に関しては、ホテルの被害状況により入れないところもあると思われます。
隣の名取市・仙台市にいくつか銭湯がありますので、こちらを使う手もあります。
しかし、お湯がなくなり次第、営業が終了する事と、
避難者方やお風呂が使えない方が多く来られるためか、
夕方の4時頃には閉めてしまっている所もあります。
名取市のスーパー銭湯極楽湯が近くにありますが、3/29までは避難者優先となっています。
3/30以降は、入れるかもしれません。

セ毀渦餞杣辺
近くの4号線沿いにでればサンクスなどもありますが、車がいります。
三輪氏が自転車を持っていっているので、それを使う手もあります。

市民会館について
吐いた下したという方や咳をしている人もいます。マスクは持参して自己管理してください。
消毒液は出入り口においてあります。当然トイレも使えます。清掃員がいるので綺麗です。

О緡泥繊璽爐琉谿としての心構え
災害直後、避難者の健康を守ってきたのは医師を中心とした看護師・保健師さんたちです。
そこに後から入る以上、彼らに敬意を払い共に協力してやれる人が望まれます。
鍼灸師に何ができるのかをPRすることも大切ですが、
彼らの仕事について理解する事も大切です。でないと孤立してしまうかもしれません。
特に保健師さんたちは、多くの患者さんを鍼灸室につれて来てくれました。

┘灰鵐札鵐箸砲弔い
施設内は電気泥棒予防のためか、プラグの形が違います。
食堂にいけば、交代で充電できるようコンセントが設けられています。
そのほか、治療室にタコ足電源を持ち込む様です。携帯の充電くらいはできると思います。

岩沼市民会館前の駐車場から撮影

鍼灸室入り口の風景です。
岩沼駅にあった張り紙です。

以下の資料も参考にして下さい。
日本トラウマティックストレス学会 http://www.jstss.org/info/info04.html
日本看護協会 「ボランティアに行く前の準備」http://www.nurse.or.jp/nursing/practice/saigai/jyunbi.html

(文責:河原直貴)
| 宮城県岩沼市 活動報告 | 12:35 | - | -
鍼灸ボランティア活動状況
宮城県岩沼市でのボランティア活動状況をtwitterにて投稿してもらっています。

 twitterが利用可能な方は、こちら にてご覧いただけます。

上記内容に補足内容を付けて以下のブログにて掲載しています。

 活動記録まとめ

後方サポート係 石水広 (Hiroshi Ishimizu)
heijoushinkoredou@gmail.com
| 宮城県岩沼市 活動報告 | 06:00 | - | -
岩沼市 宿泊所リスト

この情報は、現地より寄せられた情報などを基に作成しました。
岩沼市民会館周辺の宿泊施設と銭湯のリストです。
もし、最新情報をお持ちでしたら、更新しますのでご連絡下さい。

3/29時点での状況
【宿泊所】岩沼市では、「ホテル小野」さんと「ホテル原田」さんが、
     部屋数が多いので予約を取りやすいかもしれない。お風呂が使えるか、聞いたほうが良い。
・モンタナリゾート 宮城県岩沼市 北長谷字切通1-1 グリーンピア岩沼内 - 0223-24-4455
  4/1より再開。3000円で素泊まり。アメニティなし。3500円で朝食付きに。
  連泊以上は清掃なし。4/11.12.13は満室。
・ホテル原田 - 宮城県岩沼市大手町3−18 - 0223-24-2525
  暖は取れるが、3/29時点ではお風呂は使えなかった。一人3500円 
  お湯が復旧したら5-6000円程の通常料金に戻る
・ふたき旅館 - 宮城県岩沼市大手町8−13 - 0223-22-2618
・ひら乃家旅館 - 宮城県岩沼市中央4丁目7−13 - 0223-22-0514
・大久旅館 - 宮城県岩沼市館下1丁目5−16 - 0223-22-2047
・ホテル小野- 宮城県岩沼市阿武隈1丁目3−33 - 0223-22-2800
  水道・電気・お風呂OK.LANケーブル有。全室であるかは不明。
・ふたき旅館FAX- 宮城県岩沼市大手町8−13 - 0223-22-3974
  

【銭湯リスト】 
  ただし、お湯がなくなり次第終了するらしく、しかもはやい。花の湯さんは16時に問い合わせた時点で終了していた。避難者や近隣でお風呂が使えない方が多く通うのかもしれない。
・極楽湯仙台南店  宮城県仙台市太白区西多賀5丁目24−1  022-243-4126 ‎
・花の湯  宮城県仙台市青葉区中江1丁目20−23  022-223-1521 ‎
・鶴の湯  宮城県仙台市太白区長町4丁目3−24  022-248-3028 ‎
・喜代乃湯  宮城県仙台市宮城野区小田原1丁目8−5    022-256-5749

(文責:河原)
| 宮城県岩沼市 活動報告 | 20:39 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE